ホーム » テクノロジー


タグ /

パナソニックから出る洗濯機に疑問の声多数|スマホを使って設定

パナソニックが12年9月25日から
スマートフォンと連動するスマート家電シリーズを
発売することを発表しました。

エアコンや冷蔵庫・血圧計・炊飯器・レンジなど
6種類ほど出すそうでなかなか便利そうです。

帰宅する前にいろいろ設定しておけば
室温を快適にしたりご飯を炊けておけたりしておけると思います。

ですがその内の1つの家電は問題視されてます。


それは何かと言うと洗濯機です。


本体で出来る洗剤や柔軟剤・洗濯コース設定などの設定を
わざわざスマホで行う必要があり
さらにスマホを本体にタッチしないとならないそうです。


あとクラウド上で洗剤や柔軟剤の量を設定できるそうですが
ネットユーザーからは厳しいコメントが相次いでいます。


迷走感がはんぱない
こんな機能いらんだろ(笑)

ユーザーのニーズはそんなとこに無いと思う

わけがわからない
パナソニック終わった


などなど…


ちなみに遠隔操作機能もないそうなので
なぜそういう作りにしたのか確かに疑問が残る製品です。





パナソニック 左開き ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX8200L-W クリスタルホワイト
(Joshin web 家電とPCの大型専門店)


しかもけっこうなお値段がします


スマホヘビーユーザーの方や家電マニアの方には
いい製品だと思います

最もエコな車は何か?有力候補はダイハツのミライース

いつからかエコカーがブームになっており、
ハイブリッド車がよく売れています。

今後は電気自動車も続々と
出てくるかもしれません。

ここでこんな指摘を発見。

日本人は高い車ほどエコカーと思っているが
値段が高いほど生産時にエネルギーを
多く消費してるのでその分エコではない。


全員がそうかはわかりませんが
無意識にそう思ってる人はいるかもしれません。

でも長く運転するのなら
やはり断然エコカーに乗ったほうがエコになるとは思います。


あとこんな指摘もある。


都会人に限るが軽は貧乏なエコカーと思ってる。

これもなかなか偏見じみたものだが
たしかに軽はいろんな意味でエコである。

しかし最近は軽といっていいのか
わからないくらい大きく高価なものもある。

たとえばダイハツのタントは
一番高いグレードで175万円もし、
燃費は他の軽と比べてかなり悪いらしい。



でもダイハツはミライースという
すごく燃費がいい新型の軽を出してます。

なんとリッター32kmというエコっぷり。

プリウスが38kmですからそのすごさが分かりますね。




プラス1万ポイント【新車】ダイハツ ミライース D 2WD CVT


値段も従来の軽くらいお手ごろで
装備をつけたモデルでもプリウスの半額以下。


軽は税金も安いので今のところ
最もエコなのはこの車なのかもしれない。


ちいさなクルマ専門店ウイウイ練馬より

ニュートリノが光より速いという実験結果が!本当ならタイムマシン実現?

物理学の常識を覆すかもしれない
注目の実験結果が報告されました。

名古屋大学などの国際研究グループが
2011年9月23日にニュートリノが
光より速いという実験結果を発表しました。


ニュートリノとは物質を構成する
最も基本的な単位である素粒子の一種です。
(それは原子よりもはるかに小さい)

とても小さいものですが
質量があるものは光より速く動くことはできない、
という理論をアインシュタインは発表したので
本当ならそれを覆すことになります。


しかしまだ完全に確定したわけじゃなく
今後もさらなる検証作業が必要との事。

今回の実験は2地点間を移動する
所要時間を計るというシンプルなものですが
双方の時計をあわすことは難しいという。

もちろん否定的な意見もでています。

ニュートリノを観測するカミオカンデという施設で
ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏が、
昭和62年に超新星爆発からでる
光とニュートリノを観測しました。

(超新星爆発とは太陽のような星が
一生の最後に起こす大爆発のこと)

結果はほぼ同時刻に2つが到達したそうなので
今回の実験結果が正しいのならば
ニュートリノが1年早く到達してなければ
おかしいとのこと。



仮に今回の実験結果が正しいと証明されれば
どんなことができるようになるかというと、
なんとタイムマシンができるといいます。

アインシュタインの特殊相対性理論によると
質量ある物体は光の速度に近づくにつれ
時間の進み方が遅くなるという。

それは実験で証明されています。

もし光の速さに到達したとしたら
時間の進み方は0になり、
それより早いと時間をさかのぼる
といわれているのです。


まだわからないことだらけですが
なんだか夢のある話です。


タイムマシンと一口に言っても
けっこう内容は深いものです。

物理学では過去と未来は区別できない・・・?
などなど




タイムマシンがみるみるわかる本愛蔵版

詳しく理解したい方はこの本がおすすめです。

図解が多くてわかりやすい上すごく安いです

地味に年を取るとなぜ時間の進み方が早くなるのか?
という内容にも触れてます。



楽天ブックスより

Return to page top

ブログパーツ
