ホーム » スポーツ


タグ /

多田野数人が危険球で退場処分|日本シリーズ史上初の大誤審!?

今年もプロ野球の日本シリーズが行われてますが
とんでもない誤審が発生してしまいました。

それは11月1日のこと。

4回表、巨人の加藤健がバントの構えをみせ、
日本ハムの多田野数人が投げていましたが
インコース高めに投げたらデッドボールになります。

それで加藤は頭を抱えて倒れたので
危険球と見なされて多田野は退場処分になります。

しかし、VTRを見てみると
頭部には明らかにあたっていなかったのです。


しかもバットにすらあたっておらず
解説をしていた古田敦也も誤審とコメントしてました。

栗山英樹監督はこの判定に猛抗議しますが
判定は残念ながら覆りませんでした。


よって加藤捕手は演技をしていた可能性が高く
観客もそうとわかっていたのか
次の彼の打席で大ブーイングが巻き起こります。

現在のプロ野球はホームランの際どいボールしか
ビデオ判定を行わないルールになっていますが
それを利用したかのような振る舞いともいえます。


ということで今回の試合は異例続きとなってしまいました。

ちなみに日本シリーズでの危険球退場者は史上初だそうです。
もしかしたら大誤審も史上初めてかもしれません。



これを機にもう少しルールを柔軟にしてほしいですね。

審判も人間なので間違えることはもちろんありますが
明らかな誤審を突き通すのはどうかと思います。



下手な判定をしたら命を狙われることもあるというので
なかなか大変な職業だとは思いますが
このままではダメなような気がします。

それにしても野球と言うのは問題が多いですね。
暴露本がいろいろ出てるということは
それほど裏事情が多いことの証明だと思います。





プロ野球審判だからわかること 今だから話せるあの監督・選手この試合
(HMV 楽天市場ストア)


これは審判を38年続けた方が書いたものなので
かなり説得力もあっておもしろいです。

どちらかというと審判を擁護する本もありますが
これは選手も監督も誤審もバッサリ斬ってます。




レズビアン宣言をする女子スポーツ選手が多い?とある指摘

ロンドン五輪で特に注目度が高かった女子サッカー。

アメリカはサッカー大国ではないですが
さすがにワールドカップの雪辱もあってか
かなり注目されていたようです。

でも注目された理由はスポーツ的なことだけではなく
ある暴露が理由だともいわれています。


アメリカのラピノーという選手は
オリンピック前に自分がレズビアンである
と衝撃の告白をしていたのです。

以前彼女はオーストラリアの
サラ・ウォルシュと3年間交際しており、

スポーツ界には他にも同性愛者が大勢おり
隠す必要はなくもっと理解してもらうために
告白することは私の使命と、語っています。



たしかにこの手の話はまだまだ偏見があるので
もっと理解されないといけないことです。


他にもスウェーデンのリサ・ダールクビストや
アメリカ代表監督のピア・スンドハーゲ監督なども
レズだとカミングアウトしており
サッカー界には地味に多いことがわかります。

日本の川澄奈穂美が韓国代表のチ・ソヨンと
指を互いに絡ませながらショッピングする姿が撮られ
レズ疑惑が持ち上がっています。



もちろんサッカー界だけでなく
テニスやハンドボール・ホッケーなどなど
同姓婚している方もいます。

ちなみにロンドン五輪で同性愛と公言した選手は23人おり、
そのうち19人が女性だったそうです。



なぜ女性の方が多いのか、
あるレズサイト関係者はこう指摘してます。


鍛え抜いていても男性みたいに乱暴さがないので
一部の女性にとっては男性よりも魅力的な存在

競技に打ち込むことが多くなることで奥手になり
男性が苦手になってしまう人も多い

そのため同姓選手と仲良くしているうちに
一線を超えてしまうこともある



とのこと


もちろんスポーツ界ばかりではありません。




先生のレズビアン宣言


この本はある先生の軌跡が記されています

マスコミと人権など深いところにまで突っ込んでます

柔道など判定に揺れるロンドンオリンピック|疑問の声が多数

ロンドンオリンピックが盛り上がってますが
今大会は審判の判定が問題になっていますね。

一番話題に上ったのは
柔道66キロ級の海老沼匡とチョ・ジュンホの試合。

はじめ審判は全員青旗を揚げて
ジュンホ選手の勝ちと判定しましたが
後に判定が180度覆るかたちに。



今大会からジュリーと呼ばれる
映像で判定が正しいかどうかジャッジする
新たな審判員が導入されたので
その意見が完全に通ったんです。


人間が判定する競技は誤りが多いので
今回の制度は個人的に良さそうに思えますが
厳しい意見も多数あるのが現状です。


例えば3人の審判を置く理由はなんだ、
ジュリーに圧力をかければ判定は変わるのか、

ジャパンマネーが裏で動いた?
会場にいた人は韓国が裏金を使ったと思っただろう

オリンピックが政治的になった



などなどいろんな意見があります。


確かに判定が覆ることがよくあったので
今後この結果をどう見られるかですね。

いままでの判定がおかしかったと思われるのか、
はたまた神経質になりすぎたと思われるのか、
オリンピック後もある意味楽しみな話題です。



ちなみに審判に関する逸話がいろいろ残っています




審判、それってありッスか!?(楽天ブックス)


特に野球が多いですね

なぜあれがセーフか?などなど・・・


Return to page top

ブログパーツ
