ホーム » 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

亀田興毅 VS 内藤大助 今季最高視聴率

先日さいたまスーパーアリーナで行われたボクシングのフライ級タイトルマッチ、

挑戦者である亀田興毅選手(23)が王者である内藤大助選手(35)を破り見事タイトルを勝ち取った。

亀田選手はこれで国内7人目となる2階級制覇を成し遂げ、亀田興毅伝説がまた新たに作られた。


そしてテレビ視聴率も注目の数値を残した。

今回のタイトルマッチの平均視聴率が43.1%で、今年のテレビ最高視聴率を更新した。これまでの記録はWBC(野球)の日本対韓国(第2ラウンド)の40.1%だった。

瞬間最高視聴率は51.2%で、国民の2人に1人以上みていたことになるので驚きです。


亀田選手がらみの話題は何かと注目を集めていた時期もあったので、今回の試合も関心が高かったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000006-maiall-ent
スポンサーサイト

月1時間からでも働ける看護師制度導入(札幌)

今月から月に1時間という長短時間から勤務できる制度を札幌市の「医療法人シオン」が導入した。

この制度は「超短時間勤務制度」といって、資格をもっているが育児などの理由で退職した人を再び現場で働いてもらい、
看護師不足の解消につなげようというねらいがあるようだ。


この制度を使って募集しているのがシオンが経営する2つの病院「シオン山鼻病院」、「シオン山鼻北病院」。

時給は900円から1400円で、小さなお子さんがいても院内に保育所があるので預けることも可能。


最近看護師不足が深刻な問題となっているのを耳にすることがあります。

2007年に診療報酬の改定で更に状況が悪化したようです。(患者数に対して看護師数を増やすと基本給が上がる改定。)


少しずつ看護師は増えているようですが、中途半端な時間では運営は難しいらしいです。

とりあえず不況から脱しないと難しいところかもしれないですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000004-maip-soci
タグ /

トヨタの単月シェアが過去最高を記録

不況らしくないいいニュースが飛び込んできました。

トヨタの10月のシェアが単月では過去最高だったようです。

これは軽自動車を除く国内市場のシェアで、52.2%に達したと発表されました。台数にして13万7700台。

エコカー減税や新車買い替え補助制度が追い風となったようで、ハイブリッドカーのプリウスや小型車が大変人気だそうです。

やはりエコカー減税は大きいですよね。最近子供店長のCMでよくきく言葉となりました。他のエコカー減税対象車であるヴィッツやパッソもよく売れている模様。


ただカローラやハイブリッド以外の大型車などの売れ行きは低迷しているようなので、まだまだ不況を脱したとはいえませんが、

今後も国の補助や政策に期待ですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000069-mai-bus_all
タグ / プリウス

Return to page top

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。