ホーム » スポンサー広告政治 » 鉢呂大臣の放射能うつす発言で問題になった記者の質問口調


タグ /

鉢呂大臣の放射能うつす発言で問題になった記者の質問口調

就任から十日も経たない内に
鉢呂吉雄経産相が辞任に追い込まれ
早くも野田新政権に不穏な空気が流れてます。

彼は福島原発周辺地域を死の街といったり
原発視察後に防災服を記者に擦り付けて
放射能をうつしてやるぞ、という発言をして問題に。

そして問題が問題を呼んでる形になっています。

具体的にどのように発言したのか定かでない為
記者からきつい言い方で追求されたのです。


9月10日に行われた会見で
発言の具体的な内容を問われていましたが

幹事社の共同通信の質問が終えた直後に
社名も名前も告げずにある男性記者が突然質問しだします。


あなたね、国務大臣をお辞めになられるんだから
その理由ぐらいきちんと説明しなさい


とかなりの命令口調です。

そのような口調が何度か続きます。


非公式ということで定か記憶はございません

→定かな記憶がないのに辞めるんですか?
定かなことだから辞めるんでしょう。
きちんと説明ぐらいしなさい!最後まで



福島ゲンの皆さんに不信の念を抱かせた
こういう風に考えて・・・

→何を言って不信の年を抱かせたか
説明しろって言ってんだよ!



そんな態度を見かねたほかの記者が
そんなヤクザ言葉やめなさい、
記者でしょう、敬意をもって質問してください!

恥ずかしい 君はどこの記者だ!

と批判がでる始末。


今回のような記者の問題発言は
東電の計画停電のときや
福知山線事故のときにもあったように
地味に問題視されている部分です。

怒りたくなる気持ちもわかりますが
もう少しブレーキをかけたほうがいいですね。


まあそもそも事の発端は大臣の早すぎる辞任なので
もっとしっかりしてほしいと思います。

どうも頼りない感が否めないですが
まさにそのタイトルの書籍があります。



民主党はなぜ、頼りないのか

民主党が自滅するきっかけ?となった
メール騒動の全容などが載ってます。



楽天ブックスより
関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

ブログパーツ
