ホーム » スポンサー広告国内 » 逆に日本人が知らない世界から高評価されている日本の偉人


タグ /

逆に日本人が知らない世界から高評価されている日本の偉人

最近は財政危機や自然災害など
暗いニュースが特に多いように感じるので
少しでも明るくなりそうな話題を紹介します。

それは日本人にはほとんど知られていないが
海外では高く評価されている日本人が何人もいる、

という話です。

作家の黄文雄さんがその日本の偉人について
著書を発表されたということで
本好きの3人が感想を述べていますが
それがすごく参考になります。

そこから偉人の一部を紹介していきます。

江戸時代に塙保己一(はなわ ほきいち)という
国学者さんがいました。

彼は7歳で視力を失ってしまうが
努力を重ねて学者になった凄い人です。

あのヘレン・ケラーが塙の話で励まされて
人生の目標としてきたそうですから驚きです。


他にも無名に近いが尊敬を得ている
日本人がとても多いことをしって
日本人として誇らしいと思った。

今元気をなくしてる日本人に読んでほしい。

(ライターのコンさんより)


出てくる日本人は恥ずかしながら
ほとんど知らなかったが心を打たれた。

さきほどの塙さんやユダヤ人を大量虐殺から
救った人物、アジアの飢饉を救った人物などなど。

日本人も捨てたものじゃない。

(OLさんより)


恥ずかしながら本のタイトルどおりだと思う。

武士道、精神力、相手をねぎらう気持ちなど
心が引き締まる思いがした。

その日本人の血が流れてると思うと誇りである。

今生きている人に学べることが多い。

(子供を持つ40代女性)


今回出てきた人物はほんのほんの一部です。




日本人だけが知らない世界から絶賛される日本人


すごい日本人がこんなにいたのか!
と思うくらいいます。




楽天ブックスより
関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

ブログパーツ
