ホーム » スポンサー広告社会 » 休みが1年でたった3日!?ある和菓子会社のひどい過労死実態


タグ /

休みが1年でたった3日!?ある和菓子会社のひどい過労死実態

またブラック企業と思われる話題が現れました。

茨城県笠間市の和菓子製造会社「萩原製菓」の
男性会長と女性社長が書類送検されました。


なぜかというと従業員を
奴隷のごとく働かせていたからです。



市内に住む30代の男性社員と会社が
2010年の8月1日~11年8月31日の期間
労使協定を結ばず休みが3日しかなかったという。

その間、休日出勤は53回もあったそうで、
ほとんど年中無休状態です。


11年8月30日の帰宅後に倒れてしまい
9月1日に心室細動で亡くなってしまいます。

その後、奥さんが労災請求して
12年の2月に過労死と認められますが
会社側はあきれたコメントを出しています。


男性は当時出荷管理をしていたので、
管理監督者にあたり労基法の規定が一部除外される

と容疑を否認しているのです。

しかし、労働基準監督署は、
仕事内容は出荷管理なので経営者と一体的な立場にない
と判断し会社側をけん制しています。


ふつうに考えてどんな役職であろうと
1年で3日しか休みがないのは明らかに異常です。



このような実態はもっと広く報道されて
しっかり罰則を与えてほしいと思います。

いくら不況だからといって
従業員を大事にしないと自分の首を絞めることになります。


実はブラック企業と呼ばれるところは
近年かなり増えているようです。



就職先はブラック企業(楽天ブックス)


実際にあった例がたくさん載っています。

自分の務め先がやばいと思ったら
すぐ行動したほうがいいかもしれません。
関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

ブログパーツ
