ホーム » スポンサー広告ぶっちゃけ » まんだらけのひどい就業実態|徹夜までして残業代がもらえない


タグ /

まんだらけのひどい就業実態|徹夜までして残業代がもらえない

本をはじめ多くのレア物の販売や買取で
事業を成功させている「まんだらけ」に
大きなスキャンダルが飛び出しました。

それは従業員に違法な過酷な労働を強いたうえ
残業代を払わなかったというもの。

まんだらけは買い取り額が高く
店の規模も大きく上場もしていることから
高い人気を誇る企業なのですが、
急速にイメージがダウンしてしまっています。


まんだらけは通常昼の12時から21時が
就業時間と定めていますがそれは表面上のことでしかなく、

実際はいろいろな準備があるからと
12時前から出勤するのが通常になっており、

閉店後も荷物の補充やらミーティングやらで
終電に帰ることはザラにあったという。


さらに他店舗の荷物の査定までやらされるようになり
次の日もでなければならないのにおかまいなしで
徹夜で作業をさせられることも増えていきます。

それでいて残業代は一切支払われなかったというので
たまったものではありません。



そんな経験をした万田さんという方は会社を辞めた後、
未払い金を支払うよう東京地裁で民事訴訟を起こしたのです。


その結果、被告(会社)は223万円の支払いを
命じられる形となり原告側が完全勝訴します。



ちなみに万田さんに続くもう1人の元社員の方が
同じ要件で裁判を起こしていますので
今後も続々と続く恐れがあります。


まんだらけは最近1分間の深イイ話に社長が出演していたので
そのときはイメージがよかっただけに非常に残念な事件でもあります。

これではブラック企業といわれても文句はいえないと思います。



あなたがこんなひどい事態に巻き込まれないためには
事前にいろいろ勉強したり調べたりするしかありません。

就職情報誌を見たりハローワークにいくだけでは
全然参考にならないので、例えばこのような
ぶっちゃけた本のほうが為になりますよ。


あらゆる就職情報は操作されている
ブラック企業が仕掛ける就活のワナ

(楽天ブックス)


元就職情報会社の方が暴露しまくっているので
だいぶ参考になると思います。


関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

ブログパーツ
