ホーム » スポンサー広告国内 » 富士山でマナー違反続出 勝手に石を持ち出す


タグ /

富士山でマナー違反続出 勝手に石を持ち出す

富士山のマナー違反や
軽装登山が話題になりましたが、
外国人のそれも問題があります。



インド人の男性が
頂上行きのシャトルバスはどこですか?
とビジネススーツ姿でナビゲーター女性に
質問してきたといいます。


歩いていくしかない。
そんな軽装では登れない。

と注意すると残念そうに
帰っていったといいます。



外国人に富士山がどういう山か
伝わっていない現状があるようです。
まあ日本人でも気まぐれに軽装で
登る人もいましたが・・・


せっかく誘致した観光客に
軽装だから登るなとは
いいにくい部分もあるので、


防寒具の貸し出しを
検討しているそうです。



それほど山を理解していない人が
おおいってことですね。



あとこまったのはマナー違反


富士山の石を持ち帰ろうとする
中国人観光客が多かったそうです。



ちなみに富士山は国立公園に指定されていて、
5合目より上の植物や石の持ち出しは
自然公園法で禁止されています。




しかし不思議なことに、
国立公園を示す看板が
設置されていない
といいます。


それではほとんどの人が
わからないのも無理はありません。




しかし石を持ち出すのは
中国人が多いってのも
ちょっと気になりますが。


あとペットを連れて行く人も
地味にいるようですが、
高山植物を食い荒らす被害も
でているそうです。


人が多くなると問題だらけです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000528-san-soci
関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

ブログパーツ
